日々のモノローグ


by kururi_kh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:狩場考察( 5 )

狩場考察~5

Lv.60~Lv.65
サウスダンジョン1F~2F
アイアンサウスシティの下層を西に向かったところにあります。
属性の異なる部屋に分かれており、非常に広いダンジョンです。
またアクティブリンクも多く、敵のDEFは異常に高いので近接攻撃での戦闘をする場合
高いSTRが要求されます。実装されたのは早い段階でしたが、
エクス&レンジャーにとっておいしくなってくるのはこのレベルから。
2Fに出現するキメラはクエストアイテムを落としますが、
このレベルになるころには不要であると思うので、特に意識する必要はありません。
モンスターは大体において2分されます。
魔法を連打してくるタイプと、パワーファイタータイプです。
主に力押ししてくるほうは非アクティブ、リンクモンスターであり、DEFが高めで経験値も高め。
魔法連打タイプはアクティブが多く、DEFは低め、経験値はそれなりといった感じです。
このダンジョンの特徴として、1、2Fにはロボット型MOBが出現するということです。
これらは3種に分かれており、
アクティブ、高HIT、高DEFのブリキングRX3。
非アクティブ、地面選択型範囲魔法乱射、高DEFのブリキングカスタム。
アクティブ、対人選択型(避けることが出来ない)魔法、地面選択型範囲魔法、HP少な目のブリキングキャノンの3体です。
これらは経験値はそれなりですが、
2FのMAP左上の部屋に大量に延々と湧き続けているので、
PTで狩るのにはいいかもしれません。
これらのモンスターが落とすロボットの部品は高値で取引されています。
NPC売りでも2kほどになるものもあるため、拾うのが吉です。
レンジャーエクスがソロで戦うには、ブロウ、バニシングブロウなどの攻撃スキルが必須です。
これがないと敵の高いDEFを貫けません。
手数で押そうとしていると殲滅が間に合わず囲まれる、
そういうダンジョンです。
ハイドをうまく活用するといいでしょう。

出現モンスター:アンダンテ、ジルコンⅢ、スペルキャスター、ブリキングキャノン
デバステイター、キメラ、ブリキングカスタム、ブロックス、白い使い魔、
ラーミア、ドミニオン背徳者、ノーブルアーマー、ドミニオン高位背徳者
[PR]
by kururi_kh | 2006-06-27 04:49 | 狩場考察

狩場考察~4

いきなりレベルが飛んでますね・・中期は狩場に困って彷徨ってたので_| ̄|○
また追加します(´・ω・`)

Lv.50~Lv.60
ノーザンダンジョン
エクスプローラーに転職後、来ることになると思われます。
ここではマップ中央のワープポータルまでと、
その先とで出現モンスターが違います。
メインで狩るのはワープポータル中央ではない両側に行った先にいる
アルカナシリーズです。
氷結の洞窟にアルカナクラブがいましたが、
それ以外のアルカナシリーズがすべて出現します。
たくさんいるので、一つ一つを箇条書きで書かせてもらいます。

アルカナスペード:
アクティブ。柔らかいので倒しやすい。MDEFは高い。
BASE経験値が多く入る。紙をドロップする。

アルカナハート:
非アクティブ。スペードより少し硬い。稀にホーリーライトを使ってくる。
ヒールポーション、リザレクションポーションをドロップする。
スペードのBASE経験値を少し減らして、JOB経験値を少し増やした感じ。

アルカナダイヤ:
リンク。めちゃくちゃ硬い。HPが残り少なくなるとアースストームを使用。
正直クリティカル攻撃じゃないとまともなダメージは入らない。
経験値はハートのBASE経験値を減らしてJOB経験値を増やした感じ。
まわりで戦っていると襲ってくるので注意が必要。基本は無視。

アルカナジャック:
アクティブ。強くはない。ASPDが早く、連続でダメージをうけると痛い。
経験値はやはり少なめ。一応ボス属性らしい。

アルカナクイーン:
アクティブ。強くはない。ただ出現地域が最深部になるので、
囲まれないように注意。時間湧きでめったに見れない。
経験値はスペードより少ない。ネコマタを稀にドロップする。

アルカナキング:
アクティブ。というかBOSS。本体もそれなりに強いが、
引き連れている取り巻きの大量のガーズが凶悪。
レベルが低ければガーズ1体ですら倒せない。

といった感じです。
基本はスペードとハート、たまにでるジャックを倒す狩り方になります。
HPが少なめな割に500近くの破格の経験値を持っているので、
急いでレベルを上げたい人にはオススメ。
ですが、ここまでたどり着くためにはスケルトンアーチャー地帯
を抜けてこないといけない。
ダンジョンに入ってすぐもアーチャーやアクティブのミニードゥ、
リンクのオーガ、詠唱反応のリビングアーマーにダークフェザーと
修羅場を潜り抜けねばならず、それなりのHPとケイブビバーク必須。

出現モンスター:
ダークフェザー、使い魔、ミニー・ドゥ、スケルトンアーチャー、
リビングアーマー、オーガ
アルカナジャック、アルカナハート、アルカナハート、アルカナスペード
アルカナクイーン、アルカナキング
[PR]
by kururi_kh | 2006-06-27 04:48 | 狩場考察

狩場考察~3

Lv.10~Lv.20
ファーイースト街道
アクロニアの林をさらに東へとすすむとあります。
ここでメインで狩るのはまず小鳥の姿をしたコッコー
こいつはHPも少なく
経験値もそこそこで狩り易いモンスターの代表格ですが
アクティブでたくさんいるため囲まれやすいです。
これを楽に倒せるようになると
スムーズにレベルがあがると思われます。
このコッコーが落とす羽を宝石商のところで加工してもらうと、
羽飾りにすることができます。
初期のかっこいい装備のひとつです。
その他、グリーンププルとサラダアーチンなどがいますが、
サラダアーチンは硬く、HP多め
グリーンププルは毒攻撃をしてきます。
毒状態になるとこちらのATKが激減し
HPが少しずつ減少していきます。
毒を直すアイテムはグリーンププルがドロップするので
拾っておくといいでしょう。
南の池の付近にはゼレブというモンスターがいます。
このモンスターはこのレベルでは太刀打ちできません。
アクティブではないので無視しておきましょう。
またマップに1体コケトリスという
コッコーの色違いのモンスターが出現します。
このモンスターも強力ではありますが、倒せないことはありません。
ですが大ダメージを受けるので、
なるべく近づかないようにしましょう。
余談ですが、レンジャーのスキル「鳥知識」を習得していると、
コッコーから砂肝というアイテムを取得できることがあります。
これはまだ使い道がありませんが、
今後どこかで利用されるかもしれないのでとっておくといいでしょう。

出現モンスター:
クローラー、ミルクピッチャー、コッコー
グリーンププル、サラダアーチン、コケトリス
[PR]
by kururi_kh | 2006-06-27 04:45 | 狩場考察

狩場考察~2

Lv.5~Lv.10
アクロニアの林
アクロニア平原北の→、東の↑にいくとあります。
このレベル帯は大体転職前後ぐらいになるでしょうか。
ここでメインで狩るモンスターはミルクピッチャーです。
このモンスターはHPが少ない割に経験値が多く
特にJOB経験値を多めに稼げるので
転職後に役立つと思います。
またドロップするアイテムのミルクやバターは
クエストアイテムとしても使えますし、
必要としているプレイヤーが買い取り露店を出しているので
これを売って最初の資金を稼ぐのもいいかもしれません。
レンジャーは転職後習得できるビバークを使うと、
初期のうちはありえない回復速度に驚くことになると思います。
しっかり活用しましょう。
またこのマップには1体だけベアが出現します。
はっきりいって初期のレベルではまったく歯が立ちません。
ファイター系でコンセントレートと武器マスタリーを覚え、
回復財を使いながらなんとか勝てるか、というぐらいです。
レンジャーはまだまだ太刀打ちできる相手ではありません。
アクティブなので近づいてもいけません!

出現モンスター:
ププル、ミルクピッチャー、クローラー、ベア
[PR]
by kururi_kh | 2006-06-27 04:44 | 狩場考察

狩場考察~1

レンジャーエクスプローラーに関わらず、
狩場についていろいろ書いてみようと思います。
尚、ここに書かれていることは
確かな情報とは言えません。
経験上こうだろうと考えられる場所を
書いてみます。
少しずつ追加していきますね~

Lv.1~Lv.5
アクロニア平原(北・西・東・南)
基本中の基本です。
現在の仕様だと、モンスターがだいぶ弱体化したので
もっと早めに次の場所へ移動できるかもしれません。
まずはププル。基本ですね。ドラクエでいうスライムです。
ププルとアーチンからはゼリコポーションという
無詠唱で15回復できるアイテムがドロップするので
これを飲みつつ乱獲しましょう。
レンジャー転職のために必要なアイテム
骨をドロップするバウを倒すには
回復財を連打してもLv.5はいると思います。
初期のステータスはとりあえずDEXに振るといいでしょう。
ちなみにバウはアクロニア平原北の↑
スノップ山道に出現します。
バウはアクティブモンスターなので向こうから襲ってきます。
たくさんに囲まれないよう注意して探しましょう。
クローラーは強い、というよりHP多い割に
経験値が多くないです。
無理に倒す必要はありません。

出現モンスター:
ププル、アーチン、クローラー
[PR]
by kururi_kh | 2006-06-27 04:43 | 狩場考察