妄想ECOわーるど
2006年 10月 23日
ネタ投下というか・・
ひどい妄想です。
スルー推奨です。
長いです。
こっそり追加しておきます(´・ω・`)
ECOを100倍面白くするかもしれない妄想のコーナー(’-’;
■レベル関係
1.経験値~倍イベントを行わない
むやみにレベルを上げるのはゲームの寿命が縮まるだけ。
むしろ現状のレベルアップ必要経験値を上昇させるぐらいでよい。
2.レベルによる経験値の減衰の廃止
あまり意味がない。
■ダンジョン関係
1.告知のないダンジョンを実装
意外な場所にダンジョンがあるのを探す楽しみ。
2.ダンジョンの大量追加
いける場所が限られている→人が集中する
3.MAP上の無意味な場所を有効活用
キラービーの峠道の崖下→ストーリーに絡むなにかがある?
ないのならば底が見えないほど真っ暗な崖にダンジョンを。
各地に点在する今は塞がれてる洞窟や道。
4.各ダンジョンでしか手に入らないアイテム
5.SAGAが進めば進むほど強い敵を実装するのではなく
どのダンジョンでも階層である程度必要レベルに差が生じるようにする。
■モンスター関係
1.ボスのような無駄にHPが多い敵ではなく、
単純に強敵のモンスターが必要。
2.モンスターを倒すメリットを感じるような
特殊アイテムの実装。
3.モンスターが宝箱を落とす
マップに落ちてる宝箱ではでないようなアイテムがでる。
主に強敵モンスターから。
前衛職が一瞬で死ぬぐらい強いモンスター。
普通に殴ったのでは倒せない。
罠の利用、状態異常魔法、遠距離攻撃をうまく活用。
4.武器などに付与することで状態異常やステータス変化など
様々な効果を出すアイテムを落とす。↓
■スキル関係
1.様々な状態異常スキルの廃止。
あまりにも状態異常スキルばかりが煩雑に新スキルに加えられ
目も当てられないことになっている。
2.状態異常に変わる足止めスキル
ファイター系は不必要、主に魔法使い系
ファイアーウォール、ストーンウォールの廃止
それに変わる新生魔法的な魔法使いならだれでも使える壁的な魔法を追加。
一時的に自分の周りのセルに人もモンスターもはいってこれない領域を
入ろうとするとノックバック。しかし数回のノックバック発生で壁消滅。
壁を出すための詠唱は長め。囲まれた状態で連続では出せないレベル。
主に1対1での戦闘になるよう目指す。
3.ブロウの廃止
初期に覚えられるスキルにして、あまりにも強力すぎる。
鈍器のみ使用可とし、鈍器を主に使用する職業にのみ使えるように。
しかし覚えられるのは高レベル帯になってから。
他武器は他武器専用のスキルをそれぞれ実装。
威力、連射速度などを変え、特殊効果をつけるなどして特徴をだす。
例えば、短剣系スキルは威力極小だがクリティカルが出やすい
斧系は範囲に攻撃、剣系はブロウより威力弱めで早い打ち出し。
ブロウは動きが遅いが強いといったイメージに。
■マップ関係
1.全マップ視点開放
可能ならば切れ目のない世界
イストー岬ぐらいから
アクロポリスの塔がうっすら見えてくるような。
2.視点開放マップの軽量化
非常に重い
3.地面が頻繁に消える
PCのせい?
■アイテム関係
1.製造できるアイテムをさらに追加
2.アイテムを持てる量を現状の数十倍に。
3.大量のアイテムを必要とする合成アイテムの追加
4.NPCの製造を無料化
NPCでは作れないアイテムをキャラクタースキルに。↓
5.製造NPC自体を廃止。↑
6.回復アイテムの充実
トニックウォーターのような軽くて安いHP回復アイテムの実装
7.トニックウォーターの廃止。
かわりにSPが一定時間自動回復するアイテムを追加。
■類似職業の統合
ソードマン、フェンサー→バリバリの前衛職
ソーサラー、シャーマン→攻撃魔法のエキスパート
ウォーロック、レンジャー、スカウト→短剣使い?
タタラベ、ファーマー→完全生産職
アーチャー、マーチャント(ギャンブラー)→遠距離攻撃のエキスパート
アーチャー、レンジャー→探検家として理想的な形?
スカウト、アーチャー→銃?
ウァテス、ファーマー→癒し系
ウァテス、ウォーロック→光と闇?
ウィザード、ソードマン→魔法剣士?
フェンサー、ウァテス→癒し?壁?
アーチャー、シャーマン→矢のかわりに詠唱のない魔法をうつ?
タタラベ、ソードマン→すごいごっつい感じ
ファーマー、ソードマン→斧?
タタラベ、ファーマー、レンジャー、マーチャント→バックパッカー
上記はすべてセリシア的な勝手な組み合わせ
その職業についたら、相対する他の職業に転職可能にし
双方のキャラクターJOBレベルがMAXになった場合に上位職業に転職可能
ただしJOBポイントは限られているので
すべての職業のスキルを覚えられるわけではない
………ひどい妄想でしたとさ_| ̄|○
ひどい妄想です。
スルー推奨です。
長いです。
こっそり追加しておきます(´・ω・`)
ECOを100倍面白くする
■レベル関係
1.経験値~倍イベントを行わない
むやみにレベルを上げるのはゲームの寿命が縮まるだけ。
むしろ現状のレベルアップ必要経験値を上昇させるぐらいでよい。
2.レベルによる経験値の減衰の廃止
あまり意味がない。
■ダンジョン関係
1.告知のないダンジョンを実装
意外な場所にダンジョンがあるのを探す楽しみ。
2.ダンジョンの大量追加
いける場所が限られている→人が集中する
3.MAP上の無意味な場所を有効活用
キラービーの峠道の崖下→ストーリーに絡むなにかがある?
ないのならば底が見えないほど真っ暗な崖にダンジョンを。
各地に点在する今は塞がれてる洞窟や道。
4.各ダンジョンでしか手に入らないアイテム
5.SAGAが進めば進むほど強い敵を実装するのではなく
どのダンジョンでも階層である程度必要レベルに差が生じるようにする。
■モンスター関係
1.ボスのような無駄にHPが多い敵ではなく、
単純に強敵のモンスターが必要。
2.モンスターを倒すメリットを感じるような
特殊アイテムの実装。
3.モンスターが宝箱を落とす
マップに落ちてる宝箱ではでないようなアイテムがでる。
主に強敵モンスターから。
前衛職が一瞬で死ぬぐらい強いモンスター。
普通に殴ったのでは倒せない。
罠の利用、状態異常魔法、遠距離攻撃をうまく活用。
4.武器などに付与することで状態異常やステータス変化など
様々な効果を出すアイテムを落とす。↓
■スキル関係
1.様々な状態異常スキルの廃止。
あまりにも状態異常スキルばかりが煩雑に新スキルに加えられ
目も当てられないことになっている。
2.状態異常に変わる足止めスキル
ファイター系は不必要、主に魔法使い系
ファイアーウォール、ストーンウォールの廃止
それに変わる新生魔法的な魔法使いならだれでも使える壁的な魔法を追加。
一時的に自分の周りのセルに人もモンスターもはいってこれない領域を
入ろうとするとノックバック。しかし数回のノックバック発生で壁消滅。
壁を出すための詠唱は長め。囲まれた状態で連続では出せないレベル。
主に1対1での戦闘になるよう目指す。
3.ブロウの廃止
初期に覚えられるスキルにして、あまりにも強力すぎる。
鈍器のみ使用可とし、鈍器を主に使用する職業にのみ使えるように。
しかし覚えられるのは高レベル帯になってから。
他武器は他武器専用のスキルをそれぞれ実装。
威力、連射速度などを変え、特殊効果をつけるなどして特徴をだす。
例えば、短剣系スキルは威力極小だがクリティカルが出やすい
斧系は範囲に攻撃、剣系はブロウより威力弱めで早い打ち出し。
ブロウは動きが遅いが強いといったイメージに。
■マップ関係
1.全マップ視点開放
可能ならば切れ目のない世界
イストー岬ぐらいから
アクロポリスの塔がうっすら見えてくるような。
2.視点開放マップの軽量化
非常に重い
3.地面が頻繁に消える
■アイテム関係
1.製造できるアイテムをさらに追加
2.アイテムを持てる量を現状の数十倍に。
3.大量のアイテムを必要とする合成アイテムの追加
4.NPCの製造を無料化
NPCでは作れないアイテムをキャラクタースキルに。↓
5.製造NPC自体を廃止。↑
6.回復アイテムの充実
トニックウォーターのような軽くて安いHP回復アイテムの実装
7.トニックウォーターの廃止。
かわりにSPが一定時間自動回復するアイテムを追加。
■類似職業の統合
ソードマン、フェンサー→バリバリの前衛職
ソーサラー、シャーマン→攻撃魔法のエキスパート
ウォーロック、レンジャー、スカウト→短剣使い?
タタラベ、ファーマー→完全生産職
アーチャー、マーチャント(ギャンブラー)→遠距離攻撃のエキスパート
アーチャー、レンジャー→探検家として理想的な形?
スカウト、アーチャー→銃?
ウァテス、ファーマー→癒し系
ウァテス、ウォーロック→光と闇?
ウィザード、ソードマン→魔法剣士?
フェンサー、ウァテス→癒し?壁?
アーチャー、シャーマン→矢のかわりに詠唱のない魔法をうつ?
タタラベ、ソードマン→すごいごっつい感じ
ファーマー、ソードマン→斧?
タタラベ、ファーマー、レンジャー、マーチャント→バックパッカー
上記はすべてセリシア的な勝手な組み合わせ
その職業についたら、相対する他の職業に転職可能にし
双方のキャラクターJOBレベルがMAXになった場合に上位職業に転職可能
ただしJOBポイントは限られているので
すべての職業のスキルを覚えられるわけではない
………ひどい妄想でしたとさ_| ̄|○
by kururi_kh
| 2006-10-23 03:25
| 雑記